にんじんの甘酢漬けを作りました。


IMG_6426

にんじん 100g
ゆず酢 50g
蜂蜜 15g
旨味調味料 1.5g(0.45g)

水菜を添えています。


実家(埼玉)の母が、最近にんじんの甘酢漬けをして、気に入っているのだそう。

そういえば、最近畑のにんじんが
大きくなってきたところなのでした。

ならば、早速真似っこするしかありません。

母とは多分作り方は違うのですが
ゆず酢と蜂蜜でドレッシングとかどうかなー、と思っていたところだったので、それで甘酢漬けにしてみました。
はちみつレモン的な感じで、相性良さそう。

そこに旨味調味料を追加して。


FullSizeRender
作り立ての、まだ全然漬かってないのを味見してみたら。
にんじん。にんじんなんだけど、なんか美味しくて止まらなくなってしまう。

いやいや、100gしか作ってないから。
我慢して冷蔵庫へ。


一晩漬けて、翌朝から
まだ浅い感じではありますが、美味しく頂いています。



☆旨味調味料・・味の素ハイミー

☆にんじん・水菜・ゆず・・じいじ特製